「Dify」は、ChatGPTのようなAIアプリを簡単に作れるノーコード開発ツールです。
プログラミングの知識がなくても、高度なAI技術を活用したAIアプリを直感的な操作で作成できます。
「Difyでどんなツールが作れるのか」「使ってる人の活用事例が知りたい」と考えている方のために、この記事では「Dify使用のメリット」「できること」「活用事例」をお伝えしていきます。
Difyの活用事例を知ることで、業務効率が上がり、時間に余裕が生まれるでしょう。
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Difyを使うメリットとは?

Difyを活用すれば、手間もほとんどかからず、アイデアをすぐに具現化できると注目されています。
ここからは、Difyを使う具体的なメリットをお伝えしていきます。
メリット1.ノーコードでAIアプリを簡単作成可能
Difyの最大のメリットはノーコードでAIアプリを作成できることです。



複雑なコードを書く必要がなく、直感的な操作とプロンプト設定でAIアプリが作成できます。
プログラムを書く必要がないので、エンジニアに依頼する手間やコストがかかりません。
つまり、誰にも頼ることなく、自分のアイデアをすぐに試すことができるのです。
メリット2.仕様改善や微調整が簡単にできる
発注して作成したAIアプリの場合、イメージと違っていても、修正や調整は容易ではありません。



UIを微調整するだけでも、「エンジニアへ連絡→説明をして修正」と手間や時間がかかります。
Difyなら、プロンプトやワークフローを見直し、自分で微調整が可能です。
失敗してもすぐに修正できるので、無駄な時間を削減しつつ、効率的な開発ができます。



この開発の柔軟性が、他の開発ツールと差別化される大きなポイントです。
メリット3.開発したAIアプリをユーザーに公開できる【商用利用可】
Difyで作成したAIアプリは、オープンソースとして提供されています。



ユーザーに公開するだけでなく、商用利用も可能です。
これにより、自社のサービスやプロダクトとして活用できます。例えば、カスタマーサポート向けのチャットボットを自社で導入するだけでなく、他の企業や個人ユーザーに提供することも可能です。



AIアプリを公開すればフィードバックを受けやすくなり、ユーザーの声をもとにしたサービス改善もできますね!
初心者でも作れる!Difyでできること7選
「Difyを活用するメリットはわかったけど、実際に何ができるの?」と考える方もいるでしょう。
ここからはDifyで出来ることを7つお伝えしていきます。
- チャットボットの作成
- 音声ファイルの処理
- スライドの自動作成
- NotionやSlackとの連携
- Xへの自動投稿
- Googleとの連携
- 動画の制作



出来ることの詳細とどんな人におすすめなのかをお伝えしていきます。
1.チャットボットの作成|顧客対応を効率化したい


Difyを使えば、顧客対応や問い合わせ対応を自動化するチャットボットが、簡単に作成できます。
一例として、通販サイトのカスタマーサポートのケースを考えてみましょう。



顧客の「商品の配送状況を教えてほしい」といった問い合わせに、自動対応してくれるAIチャットボットが作成可能です。
さらに、カスタマーサポートのFAQをAIに読ませれば、よくある質問への対応も自動化できます。
注意点としては、プロンプトが曖昧だとボットの回答が不正確になる可能性があります。
- 問い合わせ対応の効率を上げたい企業
- FAQやカスタマーサポートの負担を軽減したい方
- 顧客満足度を向上させつつ、対応コストを抑えたい企業


2.音声ファイルの処理|議事録の手間を減らし、業務に集中したい


Difyを活用すれば、会議や取材音声を簡単に文字起こし・翻訳できるAIアプリが作成可能です。
手動で行う文字起こしは、膨大な時間がかかってしまいます。
しかし、Difyを活用して作成したAIアプリを使えば、議事録作成や文字起こしが数分で完了します。
また、プロンプトを適切に調整すれば、専門用語や固有名詞を正確にテキストへ反映できます。



生成されたテキストを翻訳ツールと連携させれば、多言語対応も可能です。
- 会議やインタビューの文字起こしに時間を取られている方
- 国際プロジェクトで多言語対応が必要なチーム
- 情報共有のスピードと正確性を向上させたい企業や個人


3.スライドの自動作成|時間と手間を減らしたい


Difyを使えば、入力されたデータや内容をもとに、プレゼン資料を自動生成するAIアプリが作成可能です。
スライド作成は、要点整理の時間がかかりますし、デザインや構成など考えることが多くなります。



DifyのAIアプリなら、自動で要点整理をしてくれる上に、データを読ませれば、グラフ生成も可能です。
また、他ツールとの連携もできるので、常に最新の情報を反映したスライドが作成可能です。



注意点としては、コンテンツが自動生成なので、場合によっては微調整が必要なことです。
- 効率的にプレゼン資料を準備し、他の業務に集中したい方
- 様々なパターンのスライドを短時間で準備して検討したい方
4.NotionやSlackとの連携|タスク管理や割り振りの負担軽減


Difyは、タスク管理や情報共有をするNotionやSlackと連携できます。
SlackのメッセージをNotionに自動記録したり、最新の業務情報を反映するAIアプリの作成が可能です。



チームでの情報共有が効率化されるのはもちろん、最新情報をもとにしたプレゼン資料の作成もできます。
また、Notionのデータベースをチームに共有すれば、Slack上のやりとりを探さずに必要な情報に即アクセスできます。
- チーム間の情報共有やタスク管理に手間を感じている方
- リモートワーク環境での連携不足を解消したい企業
- 進捗状況をリアルタイムで把握したい方
5.Xへの自動投稿|投稿の抜け漏れを防ぎつつ、作業時間を増やしたい


Difyを活用すれば、XやInstagramなどの投稿を自動化するAIアプリが作成可能です。
具体的には、データベースから投稿内容を取得し、プロンプトを用いてAIが投稿文を生成します。
その後、API経由でSNSに自動で投稿するといった流れになります。



継続投稿は、投稿文作成やスケジュール管理に手間がかかりますが、自動化をすれば分析や内容改善に集中でき、SNS運用の成果が向上します。
ただし、AIの投稿文だと、どうしても機械的な投稿になるので、多少の投稿文のブラッシュアップは必要です。
- SNSマーケティングの作業量を削減したいマーケター
- 複数のアカウントやSNSプラットフォームを同時に運用している企業
- 投稿内容のイメージはあるが、文章化が苦手な方
6.Googleとの連携|AIへの知識共有の手間を軽減、情報活用の効率化


Difyは、Google DriveやGoogle Sheetsに連携することで、情報活用の効率化が可能です。



Googleサービスのデータを基にした、データベースを構築することで、AIが必要な情報をすぐに引き出せる環境を整えられます。
例えば、Drive内の製品マニュアルをRAGエンジンと連携させることで、最新の情報を簡単に引き出すことが可能です。
また、Google Sheetsのデータを取得し、最新の分析結果を自動生成するAIアプリも作成できます。



膨大なデータを目視で確認する必要がなくなり、データ処理や共有にかかる手間が削減されます。Googleとの連携で様々な使い方が可能です。
- データ分析や情報共有のスピードを向上させたい方
- 手作業の情報管理のミスや手間を減らしたい方
- Google内のデータを使ってデータベースを作成したい方
7.動画の制作|YouTubeコンテンツの完成度を高めたい


Difyを活用することで、動画の台本作成やタイトル生成、音声生成などの面倒な作業を効率化できます。
動画の構成案や台本のイメージをプロンプトで入れるだけで台本が完成します。
完成した台本を確認して、要望や修正点を伝えて細かい修正をすれば作業は完了です。



完成した台本をもとに、AIアプリにナレーションを当ててもらうこともできます。
動画タイトルや概要は、加えたいキーワードやターゲットを伝えるだけで、生成してくれます。
ただし、テキストはAI特有の言い回しがあるので、細かい部分の調整が必要です。
- YouTubeチャンネル運営者で、台本やタイトル作成の手間を減らしたい方
- 地声に自信がなく、機械音声でもいいからナレーションをつけたい方
- 効率よくチャンネルを運営して、コンテンツ作成スピードを上げたい方
【アイデア】Difyの活用事例3選
ここからはアイデアベースでDifyの活用事例をお伝えしていきます。特に自動翻訳や画像生成はさまざまな使い方が可能です。
自動翻訳を活用した多言語コンテンツ制作
Difyを使えば、ブログ記事や台本を英語・フランス語など多言語に翻訳できます。
単なる翻訳にとどまらず、翻訳言語に合わせたニュアンスを考慮した文章も作成可能です。



Difyを活用すれば、コンテンツを効率よく海外に向けて情報を発信できます。
AIによる画像生成でのビジュアルコンテンツ作成


Difyの画像生成機能を活用すれば、広告やSNS投稿に必要なビジュアルを短時間で作成可能です。
目的に合わせたデザインをAIが自動生成するため、イメージを伝えて気軽に作成できます。



プロンプトを入力するだけで、製品のキービジュアルやキャラクターイメージが生成されます。
デザインのプロトタイプ作成にも活用できるため、アイデアを広げるためのツールとしても有用です。
AIによるキャッチコピー生成で広告効果を最大化


DifyのAIアプリで、商品やサービスに最適なキャッチコピーを生成可能です。



商品やサービスの特徴をAIに伝えることで、より商品をイメージさせるコピーを生成してくれます。
これにより、コピーを作る手間が削減され、他の重要な業務に集中できます。
また、商品やサービスのペルソナといった情報を読み込ませれば、情報に合わせたコピーの作成も可能です。
【業務効率化】Difyの活用事例5選
業種・職種・業務内容別にDifyの活用事例をお伝えしていきます。
仕事でDifyを使って業務効率化を考えている方は参考にしてください。
カスタマーサポート|チャットボットで顧客対応を自動化
Difyを使えば、FAQや問い合わせ対応を自動化するチャットボットを構築できます。
商品に関する質問や注文状況の確認といった、繰り返し発生する問い合わせにすぐに回答可能です。



Eコマースやサービス業での顧客対応を24時間体制で行なえます。
また、自社独自のデータをボットに組み込むことで、パーソナライズされた回答も可能になります。



顧客満足度を向上させると同時に、サポート担当者の負担を軽減できますね。
営業活動|商談資料やメールの自動生成
営業が、日常的に行う提案資料やメール作成を自動化することで、商談準備の時間を大幅に短縮できます。
顧客情報や製品データがあるGoogleツールとDifyを連携すれば、説得力のある資料作成も可能です。
文章生成機能を使えば、メールを素早く作成できるため、営業活動の効率が向上します。



BtoB営業やコンサルティング業界だと、顧客に合わせた内容を作成できるため、成約率の向上にも繋がります。
データ管理|リアルタイムレポート作成ツール
Google Sheetsと連携させることで、売上や費用データを自動で集計したレポートを作成できます。



毎日の売上データを自動更新してグラフ化し、チーム全体で即座に共有可能です。
また、Difyの自動化機能を利用して、異常値の検出や指標の変動をリアルタイムで通知する仕組みの構築もできます。
プロジェクト管理|スケジュールと議事録の自動作成
GoogleカレンダーとDifyを連携させることで、プロジェクト管理の効率を大幅に向上できます。
会議スケジュールを自動登録し、会議の音声データは自動で議事録が作成可能です。



チーム全体での情報共有がスムーズになるため、プロジェクトのスピード感と正確性が向上します。
人事業務の効率化|データベースを活用した社内情報共有の強化
就業規則や福利厚生制度をデータベースとしてAIアプリに構築すれば、社員が疑問を解消できる環境を整えられます。
具体的には、データベースをもとに会社の疑問にすぐに答えてくれるチャットボットを作成します。



こうした使い方で、人事担当者の負担軽減と社員満足度向上が期待できます。
【集客・マーケティング】Difyの活用事例3選
集客やマーケティング関連のDify活用事例を3つお伝えしていきます。
SNS運用やメールマガジンにDifyを活用したい方は必見です。
チャットボットで顧客とのエンゲージメントを強化
Difyは顧客対応に特化した24時間稼働のチャットボットを構築可能です。
自社の製品情報や問い合わせ履歴をボットに組み込めば、商品に関するよくある質問への回答や、顧客に合わせた商品の提案を自動化できます。



これにより、見込み顧客とのコミュニケーションが円滑になり、顧客満足度の向上が狙えるでしょう。
SNS投稿の自動化でマーケティング業務を効率化
Difyを使えば、XやInstagramなどのSNS投稿を自動化するAIアプリを構築できます。
新商品キャンペーンの投稿をスケジュール設定すれば、特定の日時に自動で投稿可能です。
さらに、キャンペーンの内容やターゲットを共有すれば、効果的な文章の作成もできます。



SNS投稿の自動化で、余裕が生まれ、キャンペーンのクオリティをさらに上げられそうですね。
メールマガジンの文面作成自動化でリード獲得を効率化
Difyを活用すれば、メールマガジンの文面作成を自動化できます。
過去のメールマガジンの開封率や顧客データをAIアプリに読み込ませれば、AIが効果的な文面を作成してくれます。



ターゲットに刺さる内容にできれば、メールの開封率やクリック率が向上します。特に、文面作成に時間を割いていた担当者の業務負担を軽減できます。
Difyは商用利用できる?注意点についても
Difyはオープンソースで提供されており、商用利用が可能です。
そのため、Difyを使用して作成したAIアプリはビジネス用途で自由に利用できます。
ただし、以下の条件に当てはまる場合は許可が必要です。
- マルチテナントのSaaS(Amazon Web Servicesや楽天市場などのサービス)を提供する場合
- Difyのロゴや著作権情報を変更・削除する場合
また、Difyの構築にあたって注意点があります。
Difyには3つの構築方法がありますが、適した構築方法を選ばないと、コストや手間がかかります。
- ローカル環境での導入→無料だが構築や管理に「IT知識」が必要
- Dify公式サービスの利用→ランニングコストが一番割高
- おすすめ!XServer VPSで利用→導入が簡単かつ、公式サービスよりも低コスト
ここからは一番おすすめの「XServer VPS」についてお伝えしていきます。
Difyを使うなら「XServer VPS」がおすすめ
Difyを使用する方法は前述した通り、3つ存在します。
- ローカル環境での導入
- Dify公式サービスの利用
- XServer VPSでの利用
公式のDifyサービスやローカル環境での構築も可能ですが、XServer VPSは「導入の手軽さ」「コストパフォーマンス」の面で優れています。
導入はVPSのお申し込み時に、Difyを選択することで利用環境が自動構築されるため、サーバーの細かい設定は不要です。
では実際にコストはいくらなのか、XServer VPSが4GBプラン、Dify公式サービスは一番下の有料プランで比較してみましょう。
サービス名 | プラン名 | 月額料金 |
---|---|---|
XServer VPS | 4GBプラン | 1,800円/年 2,200円/月 |
Dify公式サービス | PROFESSIONAL | $49(7,696円)/年 $59(9,266円)/月 |
導入方法の詳細や自分に合ったプランを知りたい方は以下の記事がおすすめです。


まとめ
Difyは、ノーコードでAIアプリを簡単に作成できるツールです。
プログラミングの知識がなくても、直感的な操作でAI技術を活用したアプリを作成できます。
今回は以下のDifyで出来ることと、活用事例を解説しました。
- チャットボットの作成|顧客対応を効率化したい
- 音声ファイルの処理|議事録の手間を減らし、業務に集中したい
- スライドの自動作成|時間と手間を減らしたい
- NotionやSlackとの連携|タスク管理や割り振りの負担軽減
- Xへの自動投稿|投稿の抜け漏れを防ぎつつ、作業時間を増やしたい
- Googleとの連携|AIへの知識共有の手間を軽減、情報活用の効率化
- 動画の制作|YouTubeコンテンツの完成度を高めたい
Difyはオープンソースで商用利用も可能ですし、さまざまな活用事例があります。
この記事で上げた事例は例のひとつなので、応用すればもっと色々なことに活用できます。
是非一度Difyを導入して、試してみてください。