ヒップホップシーンを代表するアーティスト・KREVAが、ソロデビュー20周年を迎えた最新アルバム『Project K』で本格的にAI技術を導入しました。
サンプリング文化に新風を吹き込む試みや、多彩な声質変換が取り入れられ、ヒップホップファンのみならず一般のビジネスパーソンからも「AIをどう活用したのか?」という視点で注目が集まっています。
そこで本記事では、KREVAのAI活用事例を踏まえながら、楽曲制作の新たな可能性をご紹介します。
AIを取り入れた『Project K』とは
2025年2月にリリースされたKREVAの最新アルバム『Project K』は、全11曲中複数のトラックでAI生成音源や音声変換AIを使用しているのが大きな特徴です。
たとえば、「口から今、心。」や「IWAOU」では、過去のヒップホップ曲をサンプリングしたようなフレーズを生成AIでつくり出し、それを切り貼りして楽曲に落とし込んでいます。
また、「Knock」では声質変換AIを使い、KREVA自身の歌声を様々な別人格(男女・年齢・人種など)に変換。あたかも15人分のボーカルが同時に合唱しているような分厚いコーラスを実現しました。
さらに、アルバム最後の曲「New Phase」では、「メランコリック」「メロウ」といったキーワードのテキストをAIに入力して生成された音源をサンプリング素材として使用しています。

AIでコード進行や歌詞を丸ごと作っているわけじゃないんですよ。
でも、サウンド面ではガンガンAIを活用しているみたい。
このような実験的な取り組みが評価され、「ソロデビュー20周年でも進化を続けるアーティスト」として、ヒップホップとテクノロジーの融合を牽引する存在となっているのです。
AIを積極的に導入するも「コード進行はAIに任せない」理由は?
一方、KREVAはコード進行や歌詞など、楽曲の根幹部分はAIに頼らないと明言しています。
「コードやメロディ、歌詞は自分で考えるからこそ面白いし、AIに任せても最大公約数的なものしか出てこない」といった趣旨の発言もあり、アーティストとしてのオリジナリティを確保するため、あくまで“サウンド面の素材提供”や“音声変換”などに限定してAIを活用しているとのこと。
作詞・作曲の核は自身で行う姿勢を崩さないのも、KREVAのクリエイターとしてのこだわりが感じられます。



「どこまでAIに任せるか?」って、今いろんな業界で話題ですよね。
KREVAの場合は、“曲の芯”は人間だからこそ生まれるものに価値を置いてる印象です。
KREVAの独自性はどう残しているの?
KREVAは「最終的なサウンドの取捨選択や編集はアーティストのセンスが重要」と強調しています。
AIが提供するアイデアを素材として取り込みながらも、楽曲に落とし込むプロセスでKREVA独自の“音の組み立て方”や“言葉選び”を担保することで、KREVAらしい世界観を維持しているわけです。



完全にAIに丸投げしない、というスタンスがあるからこそ「KREVAっぽさ」が失われないんですね。
AIの利点を享受しつつ、根幹は自分の手で作る…ほんとバランスが絶妙!
KREVAのAI活用が特に注目を浴びている背景
KREVAのAI活用が特に注目を浴びている理由の一つが、「サンプリング文化」の再定義です。
かつてヒップホップの制作現場では、レコードを掘り起こして音ネタを探す“サンプリング”が醍醐味でした。
今作のアルバムでは、レコードの代わりにAIが生成した架空の音源をサンプリングする手法を確立しています。
- 生成AIで“それっぽい”レコード音源を作る。
- それを細かく切り貼りし、オールドスクールな雰囲気を意図的に演出。
- AI特有のちょっと荒い音質も「今だからこその味」として積極的に取り入れる。



「レコードをディグる感覚」で、AIから音を“掘る”イメージなんですね。
ヒップホップのエッセンスを残しつつ、最新技術を取り込んでる感じが面白い!
著作権上の問題はどう処理しているの?
ヒップホップのサンプリングで大きな課題となるのが、他アーティストの楽曲を使う際の権利クリアランスです。
KREVAは、AIで完全オリジナルの音源を生成することで、従来のサンプリング利用時ほど複雑な権利処理が発生しない仕組みを作っています。
- 過去の名曲を彷彿とさせる“それらしさ”はキープ
- 実在しない音源なので、著作権処理がシンプル
- 「かつてのヒップホップ的自由度」と「現代の技術・権利意識」の両立



実在の曲を勝手にサンプリングしていないので、現状は問題が少ないってことですね。
ただ、AIの学習データという新しい論点は出てきそう。
AI学習用データセットの扱いに関しては今後議論が進む可能性があるため、業界動向を注視する必要があるでしょう。
ファンと音楽業界の反応
ラッパーの宇多丸氏(RHYMESTER)など、長くヒップホップ界を支えてきたアーティストからも「これこそ新時代のサンプリング」と好意的に受け止められています。
ヒップホップ特有の“DIY精神”や“イノベーションを歓迎する文化”とも相性が良くSNSやメディアでは下記のようなポジティブな声が多数寄せられているのが印象的です。
KREVA自身が「これで創作の扉が一気に開かれた」と語るように、AI導入が若い世代のクリエイターにも大きな刺激を与えています。
- 法的ハードルやサンプリング元の制約を気にせずに、音源を生成して再構築
- 「2年後には今の音源が古いかもしれない」と語るように、AI技術は急速に進化中
- KREVAの実績が“次なる標準”を形作る可能性もある



今はまだ過渡期だからこそ、面白い音が作れるって感じですね。
将来的には他のアーティストが同じ手法を取り入れるケースも増えそうです。
よくある質問
では最後に、KREVAが実施しているAI活用方法などについて、皆さんが気になりそうな疑問にお答えします。
具体的なAIツール名は公表されている?
現時点で、具体的なサービス名やソフト名は非公開とされています。
KREVAのインタビューによると「ベータ版のAI音源生成サイトを使っている」とのことで、プロンプト次第で毎回異なる曲が出る“試行錯誤型”のサービスと推測されます。



ガチャを回す感覚で“当たり”を探しているみたいですね。
いいネタが出たらサンプリングに採用する、まさにヒップホップ的ディグ!
ライブパフォーマンスでもAIを使うの?
現段階でライブでのリアルタイムAI活用については大々的な発表がありません。
ただし、AI合成コーラスを録音してステージで流すなどの可能性は否定できませんし、将来的にはさらに発展する余地がありそうです。
今後のアルバムにもAIは導入予定?
KREVA自身が「AIはあくまでツールとして、これからも使っていく」と公言しており、さらなる活用が見込まれます。
ただし、コード進行や歌詞制作などは人間が主導する方針は変わらないとのこと。
まとめ
ソロデビュー20周年を迎えたKREVAは、最新アルバム『Project K』で生成AIや声質変換AIを駆使し、ヒップホップのサンプリング文化やコーラス演出をアップデートしました。
音楽界からは「サンプリング文化の再生」や「次世代クリエイターへの刺激」として大きな反響が寄せられ、一般のビジネスパーソンにも「AIとクリエイティビティの共存」を考える好例として受け止められています。
今後、AI技術がさらに進化すれば、アーティストとAIのコラボレーションはより多様な形で広がることでしょう。
KREVAが切り拓いた“AIと共に進化する音楽シーン”の動向、ぜひ引き続き注目してみてください。