「孤独な事務作業」や「面倒な予約・調査」に活用したいOpenAIが提供する新しいAIエージェント「ChatGPT Operator」が、ついに日本語対応となりました。
本記事では、ChatGPT Operatorの概要や日本語対応によるメリット、使い方、そして具体的な活用事例などを徹底解説します。
忙しいビジネスパーソンほど大活躍間違いなしなので、ぜひ最後までご覧ください。
OpenAIのAIエージェント機能「ChatGPT Operator」とは?

「ChatGPT Operator(チャットGPT オペレーター)」は、OpenAIが提供する最新のAIエージェント機能です。
通常のChatGPTに話しかける感覚で「ウェブページを開いて情報を探して」「フォームに入力して予約を取って」などと依頼すると、Operatorが独自のブラウザを自動で操作し、必要なタスクをこなしてくれます。

AIが自分の代わりにブラウザで調べ物や予約作業をやってくれるなんて、まさに未来が来た! と思わずワクワクしちゃいますね。
ChatGPT Operatorの主な特徴は以下の通りです。
- 自動ブラウザ操作
ブラウザ画面の閲覧、クリック、スクロール、フォーム入力などを自動で実行してくれる機能です。煩雑な繰り返し操作を大幅に省力化できます。 - 多言語対応
GPT-4をベースにしているため、日本語を含む複数言語の指示を理解し、実行可能。英語だけでなく母国語で指定ができるのが強みです。 - 高度な理解能力
スクリーンショットに含まれる日本語テキストまで読み取るなど、従来の単純作業以上に柔軟な対応ができるのが特長です。 - 対話ベースの操作
「○○を予約して」「◇◇を検索して」など、人間同士の会話のように指示を出すだけで操作してくれます。予約や購入作業が劇的にスムーズになるでしょう。



レストラン予約やチケット購入もおまかせで、手持ちの仕事に集中できるのはありがたいですよね〜。
こうした機能により、余計なブラウザ作業に時間を取られず、ビジネスの生産性を格段に向上させることが可能です。
ChatGPT Operatorの日本語対応が開始!
ChatGPT Operatorは2025年1月にアメリカの「ChatGPT Pro(200ドル/月)」向けリサーチプレビュー版として初登場しましたが、同年2月には日本向けの提供も始まり、多くのユーザーが使えるようになりました。


ChatGPT Operatorが日本語対応可能になったことで日本語での指示&応答がより容易になります。



たとえば「東京の美術館イベントを調べて、開催時間と入場料を教えて」など、細かいニュアンスも日本語で直接依頼できるように。


また、 ChatGPT本体とOperatorのメニュー表示が日本語化され、操作メニューも分かりやすく、初めての人でも抵抗なく使えるでしょう。



英語でのやり取りが苦手でも気軽に使えるのは本当に嬉しいポイントですね。
【使い方】日本語対応のChatGPT Operatorを使ってみた
実際に、日本語対応となったChatGPT Operatorを使ってみました。


Operatorは現在、ChatGPT Proユーザー限定で提供されています。利用するには、まずOpenAIの公式サイトでChatGPT Proプラン(月額200ドル)に申し込みましょう。
Proアカウントを取得後、operator.chatgpt.comにアクセスし、初期設定を完了させてください。


Operatorの画面上で、具体的なタスクを入力すると、その指示に従って自動的に処理が実行されます。
たとえば、「今夜19時にレストランを予約して」や「オンラインでこの商品を購入して」といった指示を入力することで、Operatorが対応します。



今回は、食べログがOpenAIのAIエージェント「Operator」の日本向けリサーチ・プレビューに参加することを発表したため、試しに「渋谷で美味しいイタリアンランチを探して」と依頼しました。


ChatGPT Operatorが指示を受け取り、情報をリサーチして結果を出力するのを待ちます。


情報が出力されたら、ChatGPT Operatorの提案を確認しましょう。
なお、タスクの実行中にログイン情報や支払い情報の入力が必要になった場合、Operatorはユーザーに操作の引き継ぎを求める仕組みになっています。



より細かい指示を出せば、さらに詳細な提案やリサーチをしてくれるよ!
日本語対応で便利に!日本語ユーザー向けの活用事例
ここでは、ビジネスパーソンに役立つ活用事例をピックアップしてみました。
出張先のホテル・交通手配
「来週の大阪出張で評価が高いビジネスホテルを探して、料金と空き状況を確認して」という依頼を丸投げすれば、Operatorが旅行予約サイトを開いて最適プランを見つけてくれます。





いちいち条件を入力したり、複数サイトを比較したりする手間が省けるのは大助かり!
セミナーやイベントの予約代行
社外勉強会や業界イベントに参加する際の事前登録フォーム入力など、すべてOperatorに任せてしまいましょう。
英語サイトでも日本語で依頼すれば自動操作が可能です。
電子チケットの購入
スポーツやコンサートのチケット予約ページにアクセスして、アカウントログインから支払い画面まで完了します。
なお、二段階認証などは手動が必要な場合もありますが、入力作業を大幅に省力化できます。



こういう使い方を知ってしまうと、普通のブラウザ操作に戻れなくなりそう……!
ChatGPT Operatorに関するよくある質問
では最後に、ChatGPT Operatorに関するよくある質問とその回答について紹介していきます。
- Operatorは無料で利用可能?
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現時点では月額200ドルのChatGPT Proプラン限定です。リサーチプレビュー期間中のため、無料プランやPlusプランでは使えません。今後、PlusプランやEnterprise向けにも段階的に提供拡大される予定です。
ぼー試してみたいけど200ドルはハードル高め…将来的にPlus対応してくれたら嬉しいですよね。
- 日本語での精度はどれくらい?
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OpenAIは日本語向け最適化GPT-4モデルを開発しており、英語とほぼ同等レベルを目指して改良中です。翻訳や要約性能も高いので、かなり自然な日本語で応答します。
- OperatorはPlusプランでも使える?
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いまのところProプランのみが対象です。今後安全性と安定性が確認され次第、PlusやEnterprise、Teamユーザーにも展開予定と公式が明言しています。
- 企業や開発者向けのサポートはある?
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公式サポートは英語が中心ですが、日本語での問い合わせ自体は可能です。OpenAIの日本法人設立により、今後日本語サポート強化も期待されています。
- Operator専用のAPIは提供される?
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現時点ではChatGPTウェブ版の機能として提供されているため、専用APIはありません。
まとめ
ChatGPT Operatorは、ユーザーに代わってブラウザ操作を自動で行ってくれる次世代のAIエージェントであり、2025年2月に日本語対応が正式にスタートしたことで、英語圏とほぼ同等の機能を使いこなせるようになりました。
現時点では「ChatGPT Proプラン(200ドル/月)」向けのリサーチプレビュー機能ですが、今後Plusプランやさらに広いユーザー層へ展開される予定です。
少し先取りして情報を押さえておけば、正式リリース後に一気に業務効率化を進められるでしょう。